忍者ブログ
ニーズがウォンツをソリューション(作:ひのきだに)
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの部署の業務は非常にややこしいので、よく話を見失う。
リアルタイムにメモを書くけど、そうするとなおさら追いつかない。

「ひ〜、追いつきません。ごめんなさい、もう一回お願いします。」
「もー。こないだもいったでしょーがー。」
「申し訳ないっす」

という流れの繰り返し。

得意の必殺「聞き流し」「わかったふり」をしてしまうと二度と業務に追いつけなさそうな感じをしてあんまりできない。あたりまえだけど。
それで人生をのりきってきたおれの歪みがはやくも発生していることを感じる。

ああ、昔は暗記パンがほしいと思ってたけど、あれは本しかうつせないからなー
デジタル暗記パンないかな。USB端子搭載でハードディスクが40Gぐらいあるパン。


「じゃあ、今日の会議のデータはパンに焼いといて」
「でも課長、今日のパンはアイオーデータの安いやつなんで、食べたらおなかとデータがこわれるかもしれません。」
「くそー、じゃあどうしようかな。あー、ワイヤレスで食べれるパンがあったらいいのに」

とか

「いまのわかいもんはデジタル暗記パンとかいうもんを焼いてなんでもかんでもポンポン食べて記憶しちまう。ああ、昔は、それこそ1ページごと丁寧にパンに写して味を噛み締めながら徹夜でたべていたもんさ。それが勉強っちゅうもんだ。それを楽しやがってデジタルだかモルタルだか知らんが、あんなパサパサしたまずいもん食えるか!!大体いまのわかいもんは……ごちゃごちゃ」


とか変な未来?を想像しながら、今日もACCESSで莫大な情報をまとめるクエリーをつくり、会議の準備。

一番苦手な効率性を求められていることをひしひしと感じる。
動きを改めないとなー。
これを機会にこまめな人になったりしないかな。

ちょっとがんばってみよう。

いまの職場はお姉様ばかり。
しかし、小さい頃から女性の中で育ってきたので、不思議とすごしやすかったりもする。
そんなお姉様たちからの叱咤激励の中、なんやかんやで結局かわいがっていただいております。

やはり25年間の弟としての経験は偉大。
PR
だだだっと北海道に行ってかえってきましたー。

みじけー。全然満喫できなかった。さすが出張。
空気も違えば気候も違うし、町並みの広さにはびっくり。
やっぱり魚はうまかったなー。
なんか仙台を思い出しました。全然違うんだけどね。
なんか色が。

それが地方と東京と違う感じ。東京の特異性なんだろうな。
ビルとかの色じゃないんだけどね。
なんといったらいいんだろうな。

例えば、東京で着物をきてる年配の人をみるとギョッとする。
なんか‥コントラストが強い。(「きつい」と表現するのか?)
雑なかんじ?イミテーションみたいな感じ?‥といいますか、なんといいますか。

銭湯に行っても、その辺で適当にさびれた定食屋とかはいっても同じ印象をうける。
(チェーン店はその辺の土地性を排除した雰囲気がするからまたちょっと違う)

うーん、わからんかな。

まあいいや。
で、話は戻って
一緒に行った職場の美人でやさしいお姉様とひたすら魚をたべ、らーめんをたべ、二人ともはきそうになりながらホテルに戻り就寝(あれ?なんか語弊がありそうな文章になってしまった。違うよ。)
翌朝、一カ所よって、おれだけすぐ東京へ
もう、ばったばたで15時過ぎに池袋。
そして、本社から見えている偉い人と面談。
明日までにせねばいかんことをしてたら終電。
ぜんぜん終わってない。

そろそろエキゾチック残業ライフが始まりそうな予感でいっぱいです。

来週の日曜は矢野顕子のライブにいってきます。
うひょー、たのしみー。
今日は、朝っぱらから免許の更新に行ってきました。

なにしろ、更新自体が初めての経験だったので、すぐ終わるんだろうとなめていたのですが
いざ、幕張にいってみたらすごい人。
ただでさえ、くそ暑いのによけいに暑苦しい。
視力検査のところでものすごいことになっている。
ああ、めんどくせー
と思いながらも、並んで、写真とって、さあ、講習聞いたら帰ろうと思ったら講習が2時間もあることが判明。
そんなあるなんて知らんかったから、めんどくさくてしかたない。

寝てやる!!!ぶっころす!!!
どんどんイライラしてくるのを押さえながら話を聞いてたら、なかなかおもしろい。

法律がそんなに変わってくるとは知らなかった。
9月から飲酒運転は100万の罰金になるんだって
で、飲酒してる人に車を貸した人も、酒を飲ませた人も30万ぐらい?の罰金になるらしい。
で、来年から、後部座席の人もシートベルトをつけなきゃいけないらしい。

へー、しらんやった。ということで、結局怒りをわすれて全部聞いてしまう。
まあ、勉強になったしいいや。

帰ってきたらあまりの暑さに参ってしまって、扇風機を購入しにいく。
ああ、涼しい。もっと前から買っておけばよかった。(福岡のときも買ってない)

しかし、暑い‥‥。東京は暑いぞ‥‥。

おお、そういえば夏休みは9月に一気に取ります。
3連休2回を重ねるので11日ぐらい。
新人なのにいいんかいなと思ってちょっと遠慮してたんだけど、会社の人いわく
「新人しかそんなにとれないんだから、いまのうちに取っておきなさい」
とのことだった。

ということで、ありがたくいただきます。
いまのところ、前半は広島に帰り、後半はついに直島にいこうと思います!!!
どうしても、行きたかった直島。
今年は絶対にいくぞ!!うおー!!!

いまのところ、メンバーはひぐちきとよーすけ(予定次第)の2名です。

うひょー、楽しみ。
残業してお金を貯めるぞ!!!

あー、テレキャスがほしい。
ギターが弾けるようになってみたい。

あー、金が足りん。ちくしょー。
明日は北海道です。
涼しいといいな。
昨日、異常なまでに歯が痛むので、会社の下にある歯医者に昼休みに駆け込む。

結局、ひどすぎるということで神経ぬかれてしまったんだけど、痛みが消える。

若いのに‥。とショックを受けてたけど、思いのほかご飯もうまい。
安眠できる。

ああ、うれしい。
歯は大事にしよう。

そんなこんなでひさびさにぐっすり寝れたせいか、変な夢を見た。
これが本音ならどうしようと言う感じ。

朝なので余裕がないけど、キーワードは「阿久悠」と「ウメズハウス」
mixiに入った一つの目的でもある、同期との情報共有も徐々にできそうなので、初めてかも知れませんが、今の仕事について書いてみたいと思います。

あんまり詳しくは書けないですが、今は会社の内側全部をいっぺんに見ています。
非常に小さい会社なくせに、会員数がうん百万人もいるので、そのほとんどをほんの何人かで見ている訳です。簡単にいえばね。
すべて、おれのいる部署を通って物事が進んでいく上に権限が会社の中でマックスという、一歩間違えれば非常に危ない部署で働いています。

そして、半年後にはここを離れて昼も夜もなくマンパワーで開発をしまくるアクティブな部署へと移動するのです。

なかなか地味な感じの仕事ではありますが、何年か先のことを考えると、「会社」や「サービス」という存在そのものを理解できるすさまじいところです。こういうことを知ってるのと知らないのでは何するにもだいぶ違うだろうねー、という感じ。断じて一生したくはないけど。

うーん、でもなんて表現すればいいかよくわからんな。
例えば、なにか大人数で物事を進めるときにかならず発生するようなことを全部処理してるって感じかな?

まあ、学生時代は商品のうわべの知識と売り方(エンドユーザーに一番近いところ)ばっかりだったから、それとはまるで逆な方向に向かったということです。
地味なんだけど勉強になります。Tシャツでいけるしね。

まあ、でもうちの大学の人は好きじゃないだろうな。
「すごく面白くないことやってるね」と一蹴されそうですが、どうなんだろうね。

いきなり、いわゆる「したいこと」の業種のついて最初から入って、そこでステップアップしてゆくのがよいのかどうかはおれにはまだよくわかりません。

今日、整体の先生に会社のグループのことをしゃべっていたら
「へー、原木で整体しかしてない私には、そんなでかい規模の話があることがびっくりですねー」
と言ってました。
でも、たぶん広い世界の話をしているような俺の人生よりも先生の人生の方が、直接相手にする人数は多いでしょう。どちらがでかい話でどちらが狭い話なのか。そういう生き方も一理ありだよね。
働き盛りの人間なんて知り合う人数はたかが知れてる。(やりかたでだいぶ変わるけどね。もっと大きな単位で考えたら)
ということは、モノやサービスの規模が大きくなればなるほど、不特定多数の意見の総合を相手にすることにつながるような気がするんよねー。
では、その不特定多数の意識とは何なのか。
そんなことを考えていると、いわゆる世の中とは、社会とは誰のことなのかわからなくなるわけです。ぶっちゃけていえば、相手の数が多いときに一人一人のことを考えられる人はいないと思うんですね。というか、多くなればなるほど考えなくなると思う。

となれば、大きな仕事をしてみたいという意識は、作業としての満足、不特定多数からの賞賛に向かう気がしてしまう訳です。

だから、そういうところを省いて仕事を考えてみたい俺としては、今してる仕事は作業としては面白くないかもしれないけど、会社の仕組みや社会の勉強になっているので不満はないわけです。
なんか、あとあと可能性が広がるや感じがして楽しいやん。

まあ、向き不向きもあるし、したいことしたくないことはあるから人に強要はしないけど、会社のどっかでその人がしたくない仕事をしてくれてる人がいるのも事実な訳だからねー。
なんとも、この辺の議論は難しい。

なんか読み返してみたら、なにがいいたいのかよくわからんし、現在不満があるのを隠すために「いいわけ」要素をたくさん考えているような文面になってしまいましたが、そんなことはございません。本気でそんな感じで思います。
なにも会社に流されろっていってる訳じゃないんだけどね。
うーん、文章力がなくて、思ってることが正確に伝えられん。


まあ、いまの状況を簡単に言ったら、
かなり複雑すぎて理解が追いついていませんが会議では居眠りしながら、めげずに毎日頑張っています。
私服で通えてるし、電車は妙典始発で座っていっているし、会社の人はいい人だし、わりと満足しています。
しいて言えば、池袋はきらい。
さあ、4〜6年後なにをしようかなー。それはしっかり考えたい。
今はまだ勉強だなー。海外に行って経済の勉強もしてみたいなー。
その結果しだいでは転職は考える。


そんな感じ。

来週は北海道へ出張!!!
たのしみー。「じゃがぽっくる」ってお菓子がうまいらしい。

プロフィール
HN:
オチタカユキ たかりんく
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/07/13
職業:
会社員
趣味:
趣味を増やすこと
自己紹介:
通信系の企業で働いています
今年からはフジテレビの見えるビルでノビノビしてます。夜景がきれい


カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]