忍者ブログ
ニーズがウォンツをソリューション(作:ひのきだに)
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい部署に配属されてから、ここでもやはりわからないことだらけ。

社内でしか通用しないようなシステムやサーバの名前から○TT用語、
いきなり読めと渡されるperlのコード。

くそ。負けてたまるか。
人よりおぼえも要領も悪いけど、給料をもらって安い料金で寮にすんでいる身としてはここで半端におわるわけにはいかない!!なにより人間としてこのまま、負けたくな い。

思えば、
高校三年生の時、おれは偏差値35ぐらいで学年でビリすれすれの状態だった。
しかし、宅浪で一年間頑張り偏差値70ぐらいまではいけたのだ!
思い出せ!!!、あのころを。うおー。

という気持ちで頑張ろう。


そういえば昨日、本社の人事から今年の就職希望者向けのセミナーに参加してほしいと言われた。
学生は上位レイヤー(TCP/IPでいう)に興味を持っている人が多いからプロバイダがどんな業務をしているのか聞かせてほしいとのことらしい。もちろん、おれが特別という訳ではなく本社の社内中のいろんな部署の人が100人近くが参加するイベント。
おれとペアで映像系の事業の人がついて説明するらしい…

しかし、以下の理由で不安

(1)うちの親会社は基本的にyahooやgoogleのような上位レイヤーの企業ではなく
   売り上げの半分以上を長距離の電話(CMのやつ)で稼ぐ電話事業者である。
   が、しかし、なにか違う認識を持たせてしまいそう。
(2)映像系事業は3月からうちの会社に巻き取るので、本社では販売しかしない。
   しかも、出来てもない部署に新人を回すはずもないので学生に勘違いをさせて
   しまいそう。
(3)プログラムとかを組みたいとか、ネットワークの知識を身につけたいという
   学生は他のところにいったほうが手っ取り早いと思っている。
   (俺は例外に近いらしい)

うーん、どうなんかなー。
ふあーん。だけど帝国ホテルでやるらしいので、それは楽しみ。
PR
南船橋にはみたこともないぐらい巨大な家具屋さんがある。
その名はイケア
近くにはららぽーとという名前のこれまた巨大なショッピングモールもある。
うちから電車で15分ぐらいなので意外と近い。

おれが小学生の頃、そこには人口スキー場だったはず。
いや、巨大迷路だった気もする。
いつのまに変わってしまったんだろうか。

おしゃれだなんだ前評判は聞いていたけども、
そんなことは置いておいてもとにかくでかい。
そして、とにかく安いし、種類が多い。

引っ越して来たときにくればよかった。
後悔。

机と本棚とソファーがほしいのでぐるぐる回ってみたけど、尋常じゃない品揃え。
迷う。持ち帰ることを想定されているので、送料は高いがそれでもいいぐらい安い。

もっと、しっかり採寸してくればよかった。
ということで、出直してきます。
しかし、異常に疲れた。
広すぎる。


あー、広い机がほしいな〜。
うーん、楽しい。
新しい職場は厳しい人はいるものの、非常に居心地がよく頑張れそうな感じがする。
しかも、内容が前の職場と比べてもなんだかたのしそうだ。

よかったよかった。

なーんて思っていたら今度本社である発表の資料の出来がよくない、ということで
ひたすら怒られ2徹。そのまま金曜は歓迎会。
べろべろになりながら帰る。

会社にはじめてとまってしまった。
いまからはこういうことが多いんだろうな〜。

がんばります。
とりあえずunixのお勉強から。
幸いmac内では簡単にサーバを構築出来てしまう上にunixベースのosなので、
terminalを使っていろいろ悪戦苦闘中です。

いままでやってた事務処理と比べると、どう考えても楽しい。
思いっきり初心者だけども、頑張って勉強しよう。


で、昨日は仲の良い同期達と飲みにいきました。
いやー、やっぱりいいね。
やんややんや騒ぎながら来月旅行にいきたいという話になった。
どこがいいかな〜
やっぱり、湯河原、熱海、伊豆あたりかな〜。

うおー、行きたいぞ!旅行!!
うおー!!

そして、今月の「大人の科学」はテルミンキットだ!!!
前、作ったときはあんなに苦労したのに、なんて簡単な回路図なんだ!

これはいい。




あけましておめでとうございます。

去年は、研究から就職まで非常に多彩な一年でありました。

今年はどうなることやら。
2時間ぐらいしか寝なくてもいい体がほしいです。

あとはガッツで乗り切るぞ!!!

おー。

ということで、今年もよろしく願いいたします。


今日は仕事納めの日

考えてみると池袋に通う最後の日でもありました。
しかし、来年発表する資料の作成がおわっていないから朝から焦る。

なんどつくってもいまいちななのでダメだしばかり。
特に今度行く職場の人がきびしい。
そんな中で職場引っ越しの準備をしているといろ〜んな人が祝ってくれる。
なんかいろいろくれる。

みなさんありがとう。
バカなおいらだけど、あっちの職場にいってもがんばります。

とは、言ってみたものの不安ばかり。
ほんと大丈夫だろうか。
といっても頑張るしかないので、理系な頭になれるようがんばります…。


そんな中、先週おだだいすけが東京に来る。
ついでにギターを持ってきてくれた。
全然、弾けないけど弾いているとテンションがあがる。
目立ちたがりのおれは意外と向いているかもしれない。
そして、ギタリストであるおださんは意外とベースが向いていたりする。

よし、がんばってなんかひけるようになろう。
プロフィール
HN:
オチタカユキ たかりんく
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/07/13
職業:
会社員
趣味:
趣味を増やすこと
自己紹介:
通信系の企業で働いています
今年からはフジテレビの見えるビルでノビノビしてます。夜景がきれい


カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]