忍者ブログ
ニーズがウォンツをソリューション(作:ひのきだに)
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
2007年です。

今年はどうなるかわかりませんが就職もするし、忘れられない1年になりそうです。

別に抱負めいたものはないのですが、ある雑誌がきっかけで古典への興味が沸々とわいてきています。

いままであんまり人に言ったことないけど昔から好きな言葉は「温故知新」です。

古きをたずねて、新しきを知る

これです。これこれ
近年、人の技術は進歩しても、思想や考えは先人に及ぶどころか乱れてきていると言うのがホントのところではないでしょうか。

未履修問題、靖国問題、いじめ、自殺、うつ、教育基本法などなど

いろんな人が英語をしゃべりはじめ、インターナショナルが叫ばれる今だからこそ、もう一度古きを訪ねて、日本人なりのビジョンを見直すべきと思うわけです。

働きすぎる日本人、発想力は乏しいわりに技術をパクリ発展させる日本人、ポーカーフェイスの日本人
の、なにが悪い!!!!

おれが悪だと思うのは、この根本を考えずに欧米化のみの発展を良しとし、期待する姿勢
もともと違う人種
同じにできるはずがなく、同じにして世界から尊敬されうるはずがない
音楽しかり、ビジネスしかり、政治しかり


とちょっと思ったので、さも真剣に考えたかのように言ってみました。

要するに今年は興味のある本をちょっとずつでも読んでいこうと決めただけなのです。

蒸し返すようですが一つ疑問があります。
思い返してみてもおれはあまり道徳という概念について学んだことがないように思うのですが、いまある考えというのはどこから発想されているものなのでしょうか?
これといったものがないのならば、いまの道徳とはどこからきている考えなのでしょうか?

大人になればなるほどふかまる疑問です。

一言で「宗教」と言えてしまえる国のほうがよっぽど国家も個も大事にするのではないかと思ってしまう2007年1月

教育基本法の改正でよけいに日本人が歪むことを危惧します。






PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけおめ。
ドイツに旅行に行って思ったけども
洋服って日本人本当に似合ってないよね~。逆に西洋人は和服が本当に似合わない。
別に着るもんを和服にしろなんて言わないけど、それぞれのよさをしみじみ感じた瞬間でした。
そんな所で昔の和を築いてきた日本の文化を尊敬したわけですが。
かといってどうしても西洋の風景や建物やらの方が素敵と西洋びいきしてしまう精神はなんでかねぇ…

とにかく、今年は東京で待っとるよ(・ω・)/
Mしょ 2007/01/05(Fri)18:56:15 編集
無題
あけおめー
そういえば、そういえば、とうとう結婚するらしいですねー

おめでとよ
結婚式にはぜひよんでくださいね

ううう、みんなどんどん結婚するなあ
おれもよーすけとこじょうと三人で結婚してみようと思います。

まってろよー
管理たかりんく 2007/01/05(Fri)20:49:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
オチタカユキ たかりんく
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1982/07/13
職業:
会社員
趣味:
趣味を増やすこと
自己紹介:
通信系の企業で働いています
今年からはフジテレビの見えるビルでノビノビしてます。夜景がきれい


カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]