忍者ブログ
ニーズがウォンツをソリューション(作:ひのきだに)
[50] [48] [47] [46] [45] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。おひさしぶりです。
ネット環境が開通するのはまだまだ先になりそう。光を引き込んでいるマンションの癖に回線数に限りがあるらしく、電話が遅れてたおれは、予約のキャンセル待ちになるそうです。うーーーん。予約のキャンセルってどっかに誰かが引っ越さなきゃ空きが出ないじゃないか。おーい、インフラ。

そして、予約の電話を東日本にしたら同じ●TTグループなのに@niftyを勧められました。
なんてこったい。

ということでなかなか更新できませんが、つながったら毎日書いていくつもりなのでよろしくー。
今は研修の課題の対応のために船橋のネットカフェに来ています。

せっかくなので最近の様子をながながと書いてみようかな。

3月末に江戸川沿いの原木中山(ばらきなかやま)という町に引っ越してきました。
住民は哀愁をこめてこの地をバラキと呼ぶそうです。

ベッドタウン+工業地帯という感じの町でまわりには特に目立つものはありません。
駅前にもあまりお店がありません。しかし、いろいろと出かけやすいのであんまり不自由はしてないかな。
というか、同期の人たちに聞いたらおれの寮はだいぶアタリらしい。

ひどい人は、トイレ風呂共同だったり、駅から徒歩30分あったり(バスが1時間2本ぐらいらしい)、家具がないと言われて全部買っていったら前の人が置き去りにした家具が6畳間に大量においてあったり、と悲しいことが多いとのことでした。

ちなみに同期は211人だそうです。
多すぎて覚えられません。名前をみんな何回も聞く羽目になってます。
先日も帰りの電車の中で一緒になったシガ君という同期の名前を聞いたそばから忘れてしまいお互いに「シガ」「オチ」「シガ」「オチ」を連呼して覚えあいました。しかし、おれはただ響きが面白かったので繰り返していた感はいなめません。
ものすごい人数。おれはまだ30人ぐらいとしかしゃべっていません。それでも多い気がするけど。
しかし、しかし、あまり痛いやつがいない。
これはすごい。ノリは違うけどみんなしゃべりやすいんよ。
そして、みんな口が達者です。当てられたりしてもハキハキとうまいことしゃべってしまいます。
いやー、立派。そして女の子がみんなかわいい。いや、うーん、かわいい。

研修は4月1日から6日まで研修センターで泊り込みでした。男は3人一部屋。
がんばって会話しようとするやつもいますが、おれは基本的にしゃべりかけません。自然な流れに任せます。その結果、福岡の時のように、跡に残らないような非常にレベルの低い会話ができる友達ができました。類は友をよぶのでしょうね。面白い。

研修はひたすら講義を聞いてます。9時から18時まで。眠くて仕方ないが寝ると、まじで外に追い出され給料カットされると脅され、毎時間おわるごとに怒られるので寝れません。きちー。
そして金曜日からはクラスごとに班にわかれての作業。急に考えさせられるので頭がつかれました。
班にわかれたものの、みんなよくしゃべり、主張が強いので現時点では我が班はあまりまとまっていません。
こういうとき、おれはあまりしゃべりません。
相槌係にまわります。そしてちょこちょこと意見をいいます。
参加を拒否してるわけじゃないんですよ。ちょっと外から見ながら発言したいだけです。
こういうときにしゃべりすぎるといいことないもの。

てな感じで週末を向かえ、いま船橋のネットカフェで課題に取り組もうとしているわけです。
まあ、今の家にはまだテレビもラジオもネットもありません。
こんな生活の中(研修のせいで家にいることはあんまりないけど)で関東での生活に規範を与えてみようかと思います。現実可能な。
ここから話ががらりとかわります。


船中八策
これは幕末に坂本竜馬が新政府樹立のために政府のあるべき基本方針を示したものです。
これが明治政府の考え方の元になり、今の日本へと続いて行くわけです。
しかし、言ってしまえば竜馬はただの土佐郷士。
いまの県より閉鎖的であった藩という枠の中で育ちながら一武士が日本全体のことを考えれたことに心から感服します。
なぜそんなことができたのか。
それは竜馬が広くさまざまな人の話を聞き、日本という国を柔軟にそして客観的に見ることができたのが要因のひとつであると思います。ということで、竜馬さんにならって自分の船中八策を考えてみました。
でもちょっとここにあげるには恥ずかしいので本物の竜馬の船中八策だけ挙げておきます。
まだ、かたまっていないというのも事実です。

みなさんも考えてみるといいかもよー。
じゃあ、課題をします。
明日は6時半起きだー。
学生気分のおれにはまだまだきつい…


船中八策(原文)

一策 天下の政権を朝廷に奉還せしめ政令よろしく朝廷より出づるべき事

二策 上下議政局を設け議員を置きて万機を参賛せしめ万機よろしく公議に決すべき事

三策 有材の公卿・諸侯・および天下の人材を顧問に備え官爵を賜いよろしく従来有名無実の官を除くべき事

四策 外国の交際・広く公議を採り新たに至等の規約を立つべき事

五策 古来の律令を折衷し新たに無窮の大典を選定すべき事

六策 海軍よろしく拡張すべき事

七策 御親兵を置き、帝都を守護せしむべき事

八策 金銀物価、よろしく外国と平均の法を設くべき事

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同僚良さそうでなによりー。こんど泊まりいくけん。
たかさき 2007/04/08(Sun)15:03:27 編集
無題
ほいほーい

いつでもこーい
管理たかりんく 2007/04/08(Sun)17:59:13 編集
無題
ともだちできてよかったねー
俺も行くー
こじょう 2007/04/08(Sun)23:23:04 編集
無題
おまえくんなー
管理たかりんく 2007/04/09(Mon)06:21:28 編集
も。
元気そうやね!
まーしー。 2007/04/10(Tue)00:23:33 編集
無題
しょぼん
こじょう 2007/04/10(Tue)00:47:24 編集
無題
まーしーへ
みんないいやつだー

こじょうへ
なんかかわいそうになってきたからとまっていいよー
死ぬなよ
管理たかりんく 2007/04/10(Tue)23:24:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
オチタカユキ たかりんく
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1982/07/13
職業:
会社員
趣味:
趣味を増やすこと
自己紹介:
通信系の企業で働いています
今年からはフジテレビの見えるビルでノビノビしてます。夜景がきれい


カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]