忍者ブログ
ニーズがウォンツをソリューション(作:ひのきだに)
[162] [161] [160] [159] [158] [157] [155] [154] [153] [152] [151]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下記の文章はあまりよいものではないので、読まなくても全然かまいません。
みんなに見てもらうことで辛い感をかもしだし、同情をかうことでストレスを分散させる施策の一環だと思って、温かいコメントを期待しております。
よろしくおねがいします。


うーん、激務。
札幌も土曜日に寝れただけで、日曜は朝まで徹夜。
月曜も終電まで出張先にいて、火曜日も札幌から朝一の飛行機に乗って池袋の会社へ直行するも、家に帰ってきたのは木曜夜中。
昨日も朝一で電車に乗るも、終電をのがしなんとか家までたどり着いたら夜中2時。
ここ、2週間で今日が唯一の休みの日でございました。
起きたの2、3時間前けど。(バーベキューいかなくてごめんなさい)

これをきついと言ったら上司に「こんなもんたいしたことないがな。もっときついこといっぱいある。まだまだ甘い。」

と言われた。例えばこれは
車にはねられた時に「腕が折れた。いたいよー」といったら、
「ばかやろう、戦争の時はもっとひどかったぞ。救急車が来てくれるだけ今は平和だ。」
と言われるぐらい今は現実感がない。
「分からんこともないけど経験がないからごめんなさいわかりません。とりあえず今はきついんですが…」度合いがこんな感じだ。

そんな今日この頃。
みなさまはいかがおすごしでしょうか。

労働時間の考え方って人によって違うし、なかなか難しいですよね。

拘束時間=働いてる時間
とは思わないし、
アウトプットの経済効果(功績?)=働いてる時間
とは見合っている(今の自分が)とは言えないし。

整理がつきませんが要は効率が悪いとしか言えないのか。

ただ、拘束時間が長いこと(休みがないこと)は決してえらくもなんともないと思うし、まったくもってステータスではないと思う。
だから、強要するのもおかしい。

ということは自分の意思で泊まっていることになるから文句言っちゃいけないし、他の人にうらやんでもいけないんよね。
かといって、毎日定時で帰ってる人から何か言われたら、きれるけど。
その分、金もらってるやろー。と言われてもいまはなかなか現実感がない。

あー、むずかしい。
あー、もう考えるのがめんどくさい。

でも、よく考えるとまだ2週間か。
書いてたら意外と対したこと無い気がしてきた。

よーし、今動けるだけ頑張ろう。
実は上司はもっと激務だったりするのです。

サラリーマンの使命感はやっぱり不思議。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
onの時間とoffの時間をしっかり取ることが、仕事をする上でも大切だよね~。
拘束時間が長ければいいってもんでもないっていうのには激しく賛成。

まぁでも残業代はすごいんじゃない?笑
manam 2008/08/24(Sun)23:08:46 編集
無題
ふっふっふ。
じつは残業代はそうでもなかったりして…
管理たかりんく 2008/08/24(Sun)23:50:41 編集
無題
労働に関してはまだよくわかりませんが
「きつい」の基準はつい他人に対して厳しくしちゃうもんな気がします。
だから上司の立場になったらそれはそれでなんとかなるんじゃないですかね!?

でも何をエネルギーに頑張れるかは人それぞれなんでしょうね。
hiyo URL 2008/08/25(Mon)02:04:09 編集
無題
マジでコメントすると、
神様は全部みちょうとおもうわけよ

だき毎日がんばりよったら絶対見返りがあると思うわけよ

つまり俺はそうゆうときは貯金と思って頑張ることにしちょうけど、
実は貯金っち本人は結構頑張りようつもりでも思ったほど貯まらんという事実は否めない
ひぐちき 2008/08/25(Mon)05:20:52 編集
無題
私は勤務時間から言えば楽な方なので、忙しい方から見ればどちくしょうな感じだろうなぁと思いながら仕事してます。
うちの会社は部署によって忙しさがバラバラなので、同期でも忙しい人はそらもー忙しいです。
それを見てると「私には無理やなぁ~」と思ってしまいますね・・・
「うらまない、うらやまない」をモットーにして生きてますが、でも実際辛い場面にあったら、うらやんでしまうのも仕方ない気がします。
なんだか何が言いたいのかわからなくなってきましたが、
とにかく体だけは壊さないように・・・とか言ってられないのかもしれませんが・・・
時間ができたら遊びましょう!!
N野 2008/08/25(Mon)22:59:57 編集
無題
hiyoちゃんへ

確かにねー。
ほんと何をエネルギーにがんばってるんだろうね。こんなにだいすきでもないことを頑張れるのは日本人だけなんじゃないんかな。ほんと不思議

ひぐちきさんへ
おお、神様説いただき!
きっと俺がいるサンシャイン50階あたりより高いとこから見てくれてるはず。
ただ、おれの貯金がたまらんのは日常ほかのところで使ってしまっているんかもしれん。

N野へ
いやー、まじむずいんよ。暇と忙しいのバランスが。暇すぎるとたぶん、今より精神状態は悪くなったりするし、忙しい人が輝いて見えたりするんよねー。人間贅沢な生き物です。

今日も眠たいなぁ。


管理たかりんく 2008/08/26(Tue)01:06:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
オチタカユキ たかりんく
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1982/07/13
職業:
会社員
趣味:
趣味を増やすこと
自己紹介:
通信系の企業で働いています
今年からはフジテレビの見えるビルでノビノビしてます。夜景がきれい


カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]