忍者ブログ
ニーズがウォンツをソリューション(作:ひのきだに)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギブソンがおかしなものをだすらしい。

普通のチューニングも変則チューニングも自動でしちゃうらしい。

これ

名付けて「ロボットギター」
うっ、カタカナにするとかっこわるい。
しかも、色がフェルナンデスの安いギターみたいだ。

でも、コントロールノブにチューニングスイッチを搭載してるから、ノブをぐるっと回すだけでいろんなチューニングができてしまうのだ!!!
すげえ!!

しかも、動画を見る限りではいっぺんにペグが回ってるから(ほんの数秒)音程じゃなくて、弦の振動を個別(チューニング別で弦ごとに一定の振動数になるようにわりふってる)にひろってるんだろうね。
どこがセンサーやろか?ブリッジ?ペグ?
うーーん、すごい。

で、電池はどこに?
ネックに機械【Neck CPU】がついてて、ボディーにコントロール【Master Control Knob(MCK)】がついてるってことはネックの中を配線がはしってるんだろうか?

なんだか、ノイズのりそうだな。

どちらにせよ、興味津々。すげー!!!

the whoのピートタウンゼントが「チューナーが出てきたせいで音楽はおわった」とか言ってたけど、そのかれが使っていたギブソンからこのギターが出てしまうんだからどんな気持ちだろうか。

賛否両論ありましょうが、おれはとりあえず、面白いと思います。
楽器の進歩といえるかどうかはわからんけど。
PR
今日は、天気もよかったので昼寝をしたあと、初台にあるNTT インターコミュニケーション・センターという現代アートの無料展示場へ行ってきました。

うーん、でも好きな作品はあんまりなかったなあ。面白かったけどね。
これからもちょくちょくいってみたいと思います。

そして、そこの横にある本屋さんで松岡正剛の「情報の歴史を読む」という本を買いました。
ほんとはフルクサスの映像集みたいなDVDがほしかったんだけど1万を超えていたのでさすがにあきらめました。
ゴールデンウィークは本を読んですごすことにします。
あー、机がほしいなあ。

そして、そのあとせっかくなので近くの新宿にいってみました。
あいかわらず人が多い

地震がきたらどうしようとか考えながら、歩いてたら大学の先輩だった近藤さんに会いました。
こんなところで会うとは!!!

意外と世間は狭いものです。
せっかくなので、東急ハンズがどこにあるのか教えてもらいました。
ありがとう近藤さん!!!!

そして、東急ハンズでお買い物をした後、東京の楽器屋さんはどんなもんかいと思い、新星堂に行ってみたのでした。

まず驚いたのが弦が多い!!!ちゅうか弦が多い!!!
エフェクターも見たことないやつがいっぱいだった。

うーん、楽しいね

で、せっかくだから前から興味があったピノ・パラディーノモデルでも弾かしてもらおうかなと思ったら、あれ、だれか先に弾いてる。
これね
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/bass/index4.html

ストラップを膝ぐらいまで下げて、ピックでごりごりと
しかも、へたい

おいおい、それマスターグレードの50万ぐらいするやつだぞ
しかも、わざわざピノさんが使ってる高価なフラットワウンド弦が張ってあるやつなのに
おいおい、ディアンジェロのvoodooでもそれ使ってるし、John Mayer トリオでも、2音下げとかでテンション低いすごい音出して使ってるんだぞ。
いいけど、べつにいいけど、なんかもったいないぞ。
ははあ、さては見た目だけだな
おい、お前、そうだろ。白状しやがれ。

と思ってたら、そのにいちゃん買ってしまった。
おいー、せめてひかせろー

ということで、くやしいのでワーウィックを弾いてみた。
むむむ、弾きやすい。しかも音がいい
むむむむむ

いや、今は必要ない
お金に余裕ができたら買おう。
そのあと、プレベ(違うやつ)を弾かせてもらったんだけど、同じ値段でまったくキャラクターが違う。
ああ、こんな違うんだー、と今更ながら納得してしまいました。

みんなにわかりやすく伝えると
ジャミロクワイのtravelling without moving のアルバムの音の感じがワーウィックです。
あんな音が出る。いい。すごくいい
で、弾いたプレベは乾いた感じの一般的なベースの音。でも究極に洗練してる感じ。太い。
ファンクで聴けるしっかりとした往年のベースという感じ
正直、ひききらんやった。むずすぎ

まあ、今からバンドとかするようになったら考えよ。
というか金がない。

おやすみなさい
学祭の前ぐらいから身の回りでよく使う物を大事にするようになりました。

特にベースと自転車

DSCF0012.JPGベースはセミハードケースにいれてます。
乾燥剤なんかも使ってみてます。
ケースはトライバルプラネットという会社の製品です。
もし、頑丈で持ち運びができるケースがほしい人がいたら断然おすすめです。
ちょっと重いけど


DSCF0014.JPGこれはいいクロスとしぇいんのレモンオイル
これでボディーはピカピカです。






DSCF0015.JPGそして、磨かれたマイベース
うーん、なかなか。
磨いてあげてることで音が良くなっている気がします。
これから社会人になるし、毎日は触ってあげられなくなるかもしれませんが、きれいにしてあげながら一緒に歳をとっていきたいほど良いベースです。いまさらながら、買ってよかったとよく思います。



自転車は写真とってないんですけど、ひと月に1度は油を注してるので2年近くのっていまだチェーンすらさびていません。ボディーもピカピカ
買った当初と変わらない乗り心地。
いや、むしろ良くなっている気がする。


物を大事にすると物はこたえてくれるのかもなあ、とよく思うようになりました。
愛着もわきます。

しかし、道具は道具
それ以上でもそれ以下でもないということを忘れないようにしなければなりません。
プロフィール
HN:
オチタカユキ たかりんく
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/07/13
職業:
会社員
趣味:
趣味を増やすこと
自己紹介:
通信系の企業で働いています
今年からはフジテレビの見えるビルでノビノビしてます。夜景がきれい


カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]